質問集
講習について

1.県外在住でも受講は可能ですか?

満18歳以上の方でしたら、県内・県外問わず受講頂けます。
遠方の方につきましては、宿泊ホテル等を紹介致します。

2.外国籍ですが、受講できますか?
また、日本語以外での講習はありますか?

国籍問わず受講は可能です。しかし、当センタでは日本語の講習のみとなりますので、原則的には通訳が必要となります。
詳しくは各講習所まで直接お問い合わせ下さい。フォークリフト運転技能講習に限りまして、ポルトガル語・スペイン語・英語の各補助テキストをご用意しておりますが、日本語の読み書き及び会話に問題の無い方を除きましては、やはり通訳が必要です。
予約について

3.ネット予約しましたが、返信メールが届きません・・・

ネット予約をしていただきますと、直後に自動返信メールをお届けするようになっておりますが、その「わたらせ技能講習センタ【予約完了のお知らせ】」が届かないとお問い合わせを頂く事例が発生しております。

これらの原因としましては、フリーメール(「Yahooメール」「hotmail」など)等の迷惑メール対策等が
関係しており、当センタ側からは解決できない場合がございます。
誠にお手数をおかけしますが、メールが届かない事象が
ありましたら、下記のご対応をお願いいたします。

 (1)迷惑メール対策(ドメイン指定)をされている場合は、
   下記アドレスを受信できるように設定変更をお願いいたします。
   【@watarase-ginou.or.jp】

 (2)プロバイダ等によっては、上記(1)の設定に関係なく、
   自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられる場合もございます。
   メールが届かない場合につきましては、
   お手数ですが迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。

 (3)ご予約時に入力の「返信用メールアドレス」に間違いが
   ないか再度ご確認をお願いいたします。

 (4)パソコン用のメールアドレスを入力してください。
  
 (5)メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、
   予約センター「application_c@watarase-ginou.or.jp」もしくは、各講習所へお電話にてご連絡を
   お願いいたします。
    足利講習所フリーダイヤル 0120-403160
    小山講習所フリーダイヤル 0120-412051

 以上、お手数をお掛けいたしますが、
 ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

4.資格をとるには、どうしたらいいですか?

まずは、講習日程をご確認頂き、受講希望日をご予約下さい。

5.申し込みはいつまでにすれば受講できますか?

原則、3日前まで可能です。ただし、定員になり次第締切りとなりますので、お早めにご予約下さい。(特に、フォークリフト・玉掛けは混雑しますので、お早目に。)
尚、お急ぎの方は、各講習所までお電話にてお問い合わせ下さい。

6.予約時に必要なものはありますか?

ございません。
しかし、申込書提出時には、受講される講習・コースに応じて必要な書類がございますので、お申し込みの時にご案内致します。

7.名前が、パソコンで表示出来ない漢字(旧字体)なのですが

ネット予約上では、パソコンで表示できる文字で入力していただき、
通信欄に「名前が旧字体のため、別途FAXします」などと記載してください。
ご予約後、「受講日」及び「旧字体のお名前」を、FAXにて受講する講習所までお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
足利講習所FAX:0284-90-2081 小山講習所FAX:0285-41-2052

8.受講料はいつ支払えば良いのですか?

事前にお振込みいただくか(振込先はこちら)、直接講習所にてお支払い下さい。講習初日の受付時でも結構です。

9.申込書を入手したいのですが。

インターネットからご予約された場合、申込書は自動的に当センタへ送信されます。その他、ご入用の際は、こちらからどうぞ技能講習申込書(PDF)">特別教育・安全衛生教育申込書(PDF)

10.インターネットから予約した際、内容を間違えてしまったのですが?

予約センターメールアドレス(application_c@watarase-ginou.or.jp )まで、その旨お知らせ下さい。

講習中について

11.受講日は何時までに行けばよいですか?

午前8時までにお越し下さい。

12.受講日当日必要なものは何ですか?

☆受講初日
ご本人確認が出来る書類
  運転免許証
  マイナンバーカード(通知カードは不可)
  パスポート(有効期限内)
  健康保険証、国民年金証書(手帳)、学生証など
・自動車免許証(受講コースにかかわらず、お持ちの方)
・一部科目免除の証明書類(該当コースの方)
・当センタで取得済みの修了証(新修了証と差し替えになります)
・外国籍の方は「在留カード」
・受講料の支払いが受講初日の方は受講料

☆学科講習日
・筆記用具(鉛筆・シャープペン・消しゴム・マーカー等)

☆最終日
・印鑑(修了証受領の際に必要です)

☆必要に応じて
・雨天時は雨具(カッパ等)、冬季は防寒具
※フォークリフト運転技能講習では雨具は不要です。

その後、必要となるものなど細かいことは、講習初日に説明があります。写真は不要です。

13.服装はどのようなものがいいですか?

学科講習時
  特に指定しておりませんので、通常の服装でお出掛け下さい。
実技講習時  安全に受講していただくために・・・
 <全講習共通>
   (1)作業服など、動きやすく運転に適した服装でお出掛け下さい。
     夏でも「長ズボン」の着用をお願いします。
     ランニングシャツ・短パン・七部丈ズボンはご遠慮頂いております。 
   (2)靴は、作業靴・安全靴または運動靴などにして下さい。
     かかとのない靴やサンダル等はご遠慮下さい。
   (3)ヘルメットは、講習所で準備致しますが、ご持参いただいても結構です。
   (4)屋外講習のため雨天時は、雨具としてカッパ、冬季には防寒服をお勧め致します。
      ※フォークリフト運転技能講習のみ全天候型屋根付のため、雨具は不要です。
<さらに、玉掛け・床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・クレーン特別教育受講の場合>
   (1)長袖、長ズボンを、必ず着用してください。

通常、講習初日が学科、2日目以降が実技講習となります。
下記のコースのみ、初日から実技です。
服装にご注意ください。
   ・車両系建設機械(解体用)
   ・クレーン特別教育1日コース
   ・車両系建設機械(整・運・積・掘) 6Hコース
   ・車両系建設機械(整・運・積・掘)10Hコース
また、フォークリフト全コースとも、初日から実技の場合がございます。
服装につきましては、講習中にも、適宜、ご案内させていただきます。

14.お昼ご飯はどうしたらいいですか?

ご持参頂くか、お弁当屋さんに注文もできますので、当日、講習開始前にご注文ください。足利講習所の近隣には、コンビニエンスストアもございます。
(なお、小山講習所では、日曜日にはお弁当の注文ができません。受講者様側でご持参ください。)

15.受講票は来ないのですか?

受講票は、別途発行しておりません。

16.講習所の場所はどこですか?

こちら(MAP)をご参照下さい。

17.駐車場はどこにありますか?

足利講習所:講習所の中及び近隣にございます
・講習所内:約10台収容
・第2駐車場:約50台収容

小山:講習所の中にございます
・講習所内:約40台収容
・第2講習所:約30台収容
駐車場図はこちら(MAP)
人数の多い講習では、当日、案内の者が誘導させていただきます。

18.学科・実技の場所はどこですか?

学科は、講習所の教室で行います。実技は講習所内の実技場(屋外)で行っています。

19.講習の終了時間を教えて下さい。

終了時間につきましては、講習やコースによって異なりますので、各講習所または、当日講師へお問い合わせ下さい。

20.分割払い・カード払いはできますか?

取り扱っておりません。お支払いは現金又は振込みでお願い致します。

21.試験について

学科・実技ともに、当センタで実施します。講習修了後、合否の判定をし、修了証を即日発行致します。
※不合格の場合は後日補講を行い、再試験に合格されましたら、修了後即日発行致します。
※途中断念の場合、返金はございません。

助成金・給付金制度について

22.助成金は誰でも受けられますか?
また、手続きは必要ですか?

中小建設業助成金は、中小建設業で働いている従業員様等が受講された場合、一定条件を満たしますと申請により事業主様に支給されます。
<個人で受講される場合は、助成対象になりません。>
中小建設業助成金制度を利用される方につきましては、事前手続きが必要となりますので、お申し込み時に「助成金制度利用」の旨、お申し出下さい。
詳しくはこちら(助成金制度について)をご覧下さい。

23.教育訓練給付金制度を利用することはできますか?

はい、ご利用いただけます。
(受講料の20%(上限10万円)がハローワークから戻ってきます)
次の方がご利用いただけます。
・受講初日までに、雇用保険に3年以上加入されている方。
・3年以上加入していた方で、離職後1年以内の方。
  (3年に満たない方でも、初回に限り、被保険者期間1年以上で受給可能です。)

当センタでは、現在、下記5コースを実施しています。

 A フォークリフト31Hコース            09029-092001-7 (40000円)

 B 玉掛け19Hコース               09029-092002-0 (22500円)

 C 小型移動式クレーン20Hコース 09029-092003-2 (48000円)
 D 建機(整地等)・建機(解体)・小型移動式クレーン                             
     3講習63Hコース  09029-142002-0 (165000円)
 E 玉掛け・小型移動式クレーン・高所作業車                                
     3講習53Hコース 09029-142003-2 (113500円)

数字は厚生労働大臣指定番号、()内は受講料です。
同時に2講座以上は受講できません。
また、受講後、雇用保険加入期間が3年以上経過しないと、次の講座は受講できませんので、ご注意ください。
受講の際は、雇用保険加入期間の確認が必要です。
事前に所轄のハローワークに問合せをし、「支給要件回答書」をもらって下さい。
ネット予約の際は、通信欄に「教育訓練給付金利用」とご入力の上、支給要件回答書のコピーをFAX願います。

上記の他、「短期訓練受講費」制度が、平成29年より新設されました。
受給資格のある場合は、当センタのすべての講習・コースに適用されます。
詳しくは、最寄りのハローワークの「雇用保険窓口」にお尋ねください。
「短期訓練受講費」のご案内 厚生労働省ホームページより

その他

24.再交付・書替えはできますか?

当センタで交付を受けた修了証につきましては、申請により再交付・書替え可能です。
また、氏名を変更した方は書替えが必要となります。
詳しくはこちら(修了証の再交付について)をご覧下さい。

25.写真は必要ですか?

不要です。
修了証に貼り付ける顔写真は、受講時に撮影させていただきますので、事前のご用意は不要です。
写真代は受講費用に含まれております。

26.事務所での予約受付は、何時から何時までやっていますか?

午前9時〜午後5時30分です。
土日祝は、念のためお電話の後、ご来所ください。(離席する場合がございます。)

27.「わたらせ技能講習センタ」と「他講習所」の修了証を1枚にまとめたいのですが?

技能講習修了証明書発行事務局(東京)にて、技能講習修了証明書(統合カード)を作ることが可能です。
ご希望の方は、直接、発行事務局の方へご申請ください。
ただし、受講修了直後および、受講修了日から3カ月経過していない場合は、受講データが「技能講習修了証明書発行事務局」へ届いていませんので、発行まで、通常よりお時間がかかる場合がございます。
詳しくは、下記ホームページをご覧ください。
技能講習修了証明書とは

28.ホームページの講習日程カレンダーが正しく表示されません。("01月/2003年"で表示されてしまう)

Windows7など新しいパソコンで、講習日程カレンダーを表示させた時、日付が正しく表示されない場合があります。

そのような現象が出ました場合は、お手数ですが、互換表示ボタンをご使用ください。
互換表示ボタンにつきまして、詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

互換表示について1
互換表示について2

 

29.講習所の住所・電話番号・FAX番号は?

下記です。


足利講習所
〒326-0015
栃木県足利市八椚町五反田103番地
フリーダイヤル.0120-403160 TEL.0284-90-2080 FAX.0284-90-2081

小山講習所
〒329-0216
栃木県小山市大字楢木字袋293番13
フリーダイヤル.0120-412051 TEL.0285-41-2051 FAX.0285-41-2052

わたらせ技能講習センタではフォークリフト運転講習を毎日実施しています。